購入者限定ワンマンライブのお話

どうもこんばんは、あ、こんにちは。おはようございます。

 

日々を重ねるごとに日々忘れたくないものが増えていくのに、自分の許容量がそれに追いついていないのね。そんなに脳みそも器もでっけえ人間じゃないのでね。日々を過ごしていくごとに、忘れたくないものが増えるというのはとても幸せなことなのに、増えれば増えるほどに思い出の重さに耐えられなくなり昔のことからどんどんと、忘れてしまうことも増えていく、悲しいかな。それでも私は忘れたくないのだ、なにひとつ、昨日の推しメンとした何気ない会話の一つだって忘れたくはないのだ、それは私にとって何よりも大切なものだから。

私という人間は、大切にしておきたいことほどどうしようもなく何度も反芻しては刻み込み、反芻しては刻み込み、やがてそれはどうなるかって、あれこれほんまにあったことでしたっけ?と、自分の記憶を疑いだす、脳みそは自分の都合の良いように出来ているから、これは私の理想や願望が作り出した幻なのではないか?と疑心暗鬼に陥る、ええ、生粋の、馬鹿なので。

そういうときに、こういう、文字はとても役に立つ。文字として残しておくことで、あぁきっと、本当にそれはあったのだな、と、思い出すことが、出来る。その時の記憶から感情から映像からまるっと、何度も反芻したこともあって思い出すことが出来るのだ。私の3秒で記憶を失ってしまうミジンコばりの小さな脳みそには刻み込むだけではあまりに心もとないので、今日も今日とて文字にする、それが一番私には合っている、というだけのこと。

 

 

そんなわけです。(どんなわけ)

 

 

大体前置きが長い。どうでもいい、どうでもいいのだけど、どうでもよくない。忘れたくないのだ、という話をこれからしようと思います。ので。

 

 

そんなわけで(再)

12/15にあったトリアエズアイドルさんの、トリアエズトイカケル購入者限定ワンマンライブのお話です。

あまりに私情だから割愛するけど、いろんな感情があったわけです、こんなところに書ききれるようなものではない、というか自分でも把握しきれてないくらいのいろんな感情があった、でも尼崎scopeに着いたら、ただひとつ、楽しみって感情しか残ってなかった。お披露目からこの日まで、何度もライブを見てきたけど、この日はこの日しかなくて、きっとまた特別で、一体どんなものが見られるんだろうと思うと、とてもわくわくした。なぜなら私は、トリアエズアイドルが大好きだからだよ。

 

いざ始まったら前半トークでがっつり何十分か忘れましたけど何十分か、え~っと、言いたいことは数個あるんですけど、とりあえずあれ、辛いものを食べているおちめんたんがばぶ~って感じでよかったです、あ、よくないんですけど、えらかったね、、、

トリアエズアイドルさんの好きなとこ、メンバーとか、スタッフさんとか、なんかよくわからないけどまるっと含めて温かそうなとこです。推しメンめちゃめちゃいじられてるけど、愛されてるならそれでいい。(いいのか?)

仲良きことは良きことかな、愛があればいいのです。

 

で、まぁあれですよ、3秒記憶維持出来ないのでわりとまじで、ブログを書こうと思ったはいいものの、覚えてない(覚えてないんか~い!)だから、掻い摘んでというか、私が嬉しかったこと、反芻したこと。だけを書いていくので、これがすべてではないということをわかっていただきたい。私の3秒維持できない記憶は頼りにならないので是非とも生で見に来ていただけたらと思います、きまった!(きまってへんぞ!)

 

で、ですね、なんかファンから質問みたいなコーナーがあり、そこで何歳までアイドルやろうと思ってるか、みたいな質問があったわけですね、私は即座に必殺心のシャットダウンを放ちました。なぜって、私は、アイドルに年齢とかいう概念必要ないじゃ~んって思ってて、何歳まで、って言われると、なんかそこばっか見ちゃう気がして、あ、終わりばっか見ちゃう気がして、私がね。だから瞬時に心のシャッター閉じたんですけど。でもすぐ開けた。笑

今までだって私はさまざまなアイドルを応援してきた、あすかちゃんもアイドルを辞めたし、徳永さんだってもうステージには立たない。おばあちゃんになってもアイドル続けるって言ってたのに、徳永さんはもうアイドルじゃない、私はそれを、べつに徳永さんが嘘をついたって思ってるわけじゃなくて、徳永さんが本気でそう思っていても、難しい「なにか」が抗えない「なにか」があったのだろうって。それは仕方のないことだとわかっているし割り切ってもいる、だって私はただのオタクだから、出されたものを受け取る以外になにがある?って話なので。

でも、ですよ、だから、ですよ、だからこそ、夢が見たい。夢を見させてくれるアイドルが好き。束の間だって一時だって夢を見させてくれるアイドルが、本物のアイドルだって思ってる。嘘でもいい、本当だったらさらにいい。だから私、おばあちゃんになってもアイドルやるって言ってくれてた人のオタクを、その人のアイドル人生の最後の最後の瞬間まで応援出来てたことをとても嬉しく思ってる。おっと話逸れ侍。

そんなことを思い返したきっかけがだから、この日のワンマンライブでのレーナちゃんの答えだったのですよね、レーナちゃんは正確には自分が松田聖子さんのことを一番アイドルだと思っているから、その松田聖子さんが死ぬまでは自分もアイドルでいるって言ってたかな、正確にはって言ったけど正確じゃないかもなんせ記憶維持できない病気なので。それが嬉しかったってだけなんです。レーナちゃんもショーナちゃんも50や60になっても、というような話をしていた、さっきも言ったけどべつにそんなことは嘘でもいい、でもそうやって言ってくれたら私は夢を見れるから。それが嬉しい。一番輝いてる時期に去るというのだって百点満点アイドルだとも思う、めちゃくちゃわかる、理論的にわかる。でも感情論。アイドルはいつまでだってアイドルだからね。そこにいてくれるなら、いつまでだって輝けるよと思います、私はね。

 

それともう一つ嬉しかったこと、これは書くのどうなのかよくわからないけど、これはオタクの個人ブログだからべつに知ったこっちゃねえですわって感じなので書きます。これもファンの人からの質問で、ファンの人に望むことはあるか?というようなもの、私は瞬時に必殺心のシャットダウンを繰り出しました。今度は何があっても開けないぞ、と思いました。でも開けました。嬉しかったからです。

結論から言うと、二人ともはっきりと望むことはない、ってことでした。こっち側に望むことはない、自分たちが見せるものになにを感じ取ってもらえるか、が大事だと言っておられました。

なぜ私がシャッターを閉じたのかとか、もうめんどくさいんで書きませんけど(急に投げやり)でも嬉しかった、とてもとても正しいことを言うひとたちだなぁって思いました。私はオタクに出来ることなんてまじ何一つねえよって思ってるんですよ、出来ることがある人はすごいひと、才能があるひと。だからとくに私のようなゴミクズ能無し人間は存在価値もなくさっさと道端で萎れて蒸発していけよって感じなんですけど、だからってべつに、何も望まないといわれたからって安心したわけじゃなくて。安心したけど。ゴミでもおってもいいのかなって思ったけど。いやゴミはいらんだろ。

じゃなくて、なんていうのかな~、だから頑張ろうって思った。だからこそ頑張ろうって思ったんですよ、頑張るってべつに私アイドルじゃないから頑張ることないんですけど、やれることをやりたいなこの人たちのよさを知ってもらうために。って、思ったんですよ。やりたいなって思ったの。自主的に。何が出来るとか出来ないとかそういうことではなくて!わかってよ!ぷりぷりしちゃう!(なんでやねん急に)

やれるやれないじゃなくてやりたいと思った、わかりますか、これが、人の心を動かすということです。そういうことが、出来る人たちなのです。

唯一オタクに出来ることがあるとするならばネット拡散、これはもうずっと前から思っていて、だってそれしかないですし~、普通に考えて~、それしかないんですし~、だからレーナちゃんが明確にSNSで拡散とかしてくれたら、と言ってくれていたことも嬉しかったのだ、そうなのだ。

 

前半だけでめっちゃ長いやん、もはや私が疲れてきました。記憶3秒維持出来ないけど集中力も3秒維持できません。一回寝てもよろしいか?(イイヨー!)

 

 

 

おはようございます。後半ライブ部分についてです。

めんどくさいんで自分のツイート貼りますけど。

 

 

百回くらい言うんですけど、トリアエズアイドルのよさって楽曲の振り幅なのではないかなぁと、今回のシングルになっているトリアエズトイカケルとかI Wishってどちらかといえばアイドルっぽい、いやアイドルっぽくはないんですけど、まぁ大きく分けたらアイドルっぽい、かわいらしい、それにどうしようもなくお洒落センスが加わってるからめちゃくちゃアイドルみ!ってわけでもなくなるのがハイセンスなよいところなんですけど。

で、このセットリストでいうと新曲以降からの、例えばノンストップで行けば完全に畳みかけられそうな勢いがある楽曲群、いや強ない?

 

いやちょっと待って大事なこと忘れてためっちゃ話の途中やけどどうしてもいいたいから言わせてほしい、新衣装偉すぎひん?

 

 

新衣装偉すぎひん?(二回目)

選んだんうちのいとしのすきぴっぴことショーナちゃんらしいんですけどいや偉すぎひん?天才か?知ってたけど。

 

f:id:nagasugiru:20181219151814j:plain

 

f:id:nagasugiru:20181219151834j:plain

 

f:id:nagasugiru:20181219151859j:plain




ショーナちゃんってさ~~~可愛いじゃないですか~~~もう見るからに可愛いでしょ、満点可愛いからさ~~~だから最初の衣装みたいな白の、THEアイドル!みたいなのもさ、可愛いんだよ当たり前やろなに言ってんねんって感じなんですけど、それはそう!って話じゃないですか、だって可愛いのに可愛いかけたらいやそら可愛いやろwwwwなに言ってんねんwwwwみたいになるじゃないですかそら思わず草も生えますわ。けど、そうじゃなくて~~~~、可愛いのにこういうあえて暗めの色とか合わせてくるやつ私めっちゃ好きなんですよいやもはやお前の好みの問題!うるさい!私のブログや好きにさせろ!(してる)

そんでもって何が偉いって衣装に合わせてかしらんけど(しらんのかい)メイクちょっと変えている推しメンさまが天才すぎてここ最近の私は推しメンの前でかわいいしか発せないゴミ以下になってしまいました。いつも可愛くて天才だ。偉い。

まじで好きですね新衣装。レーナちゃんは自分で自分らしくリメイクしたようで、それも偉い。自分らしさ大事。

 

 

ふう、満足したので話戻しますけども、そう、新衣装とともに新曲の発表があったわけですよ。まんて~~~~~ん!満点で~~~~す!!

まずイントロがあまりにアイドルソングのそれじゃなさすぎて強wwwってなったし、誰なん?私の趣味熟知してる人誰なん?ってなるくらい好きでしたね、アイドルの早口め~~~~~っちゃ好き!恒例の歌詞ください!(やめとけよ)

誰にもわからなくていいんですけど、この日初めてこの曲をやったショーナちゃんを見て、あぁショーナちゃんだなぁと思いました。誰にもわからなくていいけど。

全部の楽曲に共通してると思うんですけど、1回、2回聴いたらもう頭にメロディこびりついてしまうようなキャッチーさがあってとてもよいんですよね、後半の曲とかは知らない人でもわかりやすく巻き込めそうな雰囲気があってよいなぁと思います。

 

大体この辺まで来たらお前なんでも褒めるやんって思われそうなんですけど、実際にはよいと思ったものにしか触れていないだけで、だから何でも褒めてるように見えるだけで、よいと思ったものをよいと話しているだけなのです、トリアエズアイドルはいいぞって話です。

 

で、ちゃす的今年のナンバーワンアイドルソング、感情エトセトラ、めちゃくちゃ本気で何も顧みずにただのアイドルオタクとしての意見を言わせてもらうと、好きなアイドルの持ち曲に、この曲があってよかった。

基本的にはアイドルが好きで音楽が好きで、だからどちらかが好きであれば別に気にならないし、まぁだから好きな音楽と好きなアイドルがマッチすると嬉しいな~くらいで、でもそういうことってそんなにないわけで、でもあったわけで。結局のところこれはもう、私が、ショーナちゃんに出会ったの奇跡~みたいな話にまで発展するからややこしいからやめておきますけど、好きなアイドルと好きな音楽がマッチしてしまった現場に今いられてるので、生きとし生けるものに感謝、って感じです。ハァイ。

いやまじですべての音源が欲しい。私、待ってる。

 

この曲を歌う推しメンが好き、みたいなのあるじゃないですか、この曲を歌う推しメンを見たらそのたびにまた好きになる、みたいな現象あるじゃないですか、感情エトセトラがあるから私一生ショーナちゃんのこと好きでいられる。そうじゃなくてもしゅきだけど~~~(*´▽`*)←顔文字のセンスが壊滅的

 

 そんで負けんなに続く流れが個人的にとても好き。熱いね~ってなります。

なんかよくわからんけどこの日の私ちょっとはしゃいでました。そんな気がします。もう記憶はないですけど。いろいろあるじゃん。人間だもの。楽しかったからね。テンションもあがりますわよね。

なんか結構以前から、煽りがどうこうみたいな話があがることが多いから、まぁわりと重要視して見るんですよね、どんどこパワーアップしてるから偉いなって思います。この前レーナちゃんとお話したとき聞いたらちゃんとこだわりもあるようですし、すごいなぁえらいなぁと思いながら毎回見ています(浅い)

レーナちゃんの煽り、勢いがあってよい。いっそ「アイドル」という概念消し去ってもいいのではないかと思うような煽りをたまにかましてくれるのでよい。舞台に立っている人だけあって発声がとてもかっこいいから、シンプルに煽られるんだよな感情が。そうそれが本質。

ショーナちゃんは可愛いからな~もう何をやっても可愛いからな~~~あ、これいい加減やめたほうがいいですか(^-^;

ショーナちゃん、煽りにも間が入っちゃうって言ってたことがあったけど、あれはあれで可愛いからGoodだと思います、個人的に「さらに~!」って煽りがめちゃくちゃ好きだったけど最近しないです、かわいかったのにあれ。

ショーナちゃんの煽りは敬語だからどうしてもよちよちばぶばぶってなるんだけど、最近す~~~ごい声張っててかっこよさみ増しててよきだな~と思います。過保護モンペだからすぐ喉だいじょうぶかなおよよ、となってしまうこともありけりですが。

 

とにもかくにも、見るたびに新鮮な気持ちになれるので、今のトリアエズアイドルってまぎれもなく今しかないから、見るなら今だよねって思います、そんで多分今見たらこの先も見たいって思うよ。

 

 

 

 

 

アンコールがあって、トリアエズトイカケルで、レーナちゃんが涙し、ショーナちゃんも涙し、私もぐっとくるものがあった、私は鬼のような心を持っているので未だかつて泣いたことがないのですが(なぜいつもそのような嘘をつくのか?という疑問には答えません意味はないからです)、ぐっときたね。だっていろいろあるもん。人それぞれ、生きてきた人生の分いろいろな感情があるはずで、その分いろいろな涙もあるんだろうけど、私は推しメンが、ステージで泣いたのを見て、ああ、、、と思いました、ああ、、、と思ったけれど、それでもとても泣き虫な私が泣かなかったのは、悲しくなかったからです。トリアエズアイドルの未来が楽しみだからです。ショーナちゃん、泣くのは悪いことじゃないって、誰かが言ってたぞ。いつもそこにいてくれてありがとう、ここまで頑張っていてくれてありがとう、これからをくれてありがとう。

私はいつだってあなたの味方ですし、あなたの目指すところについていく、いつでもいつまでもずっとついていく、未来が見えるので、悲しくないので、だから泣かなかったです。泣かないほうの愛を学びました。

 

 

 

そんなわけで、購入者限定ワンマンライブは

たくさんの人が来てくれていい感じに終わったわけですが。

 

次は3/15阿倍野ROCKTOWNでございます!ございますでございます!

この日来てくれた人の何倍もの人が来てくれたらいい、私はべつにただのオタクだから私がなにをどう、ということは一切ないのだけど、でも私はトリアエズアイドルさんは本当に人をハッピーにするパワーがあると思っているから、ちょ~~~っとでも気になるなって方とかは来てみてはどうかなぁと思います、あとはちゃすのこと好きな人とかも来てみてはいかがかなぁと思います、何もないですけど。

絶対に笑顔になれると思うんだよ、そういう瞬間をもらえると思うんだよ、本当に。

トリアエズアイドルさん、本当にとってもよいからさ~~~もっともっともっといろんな人にたくさんの人に見てほしい、シンプルにこれだけはいつもずっと思っている、実際見てくれた人はよかったって言ってくれる人が多いわけで、私はとても嬉しいわけで。よいものは広まらなければ勿体ないわけで。それはべつにどこまでとか際限もないわけで。どこまででも。広まればいい。私には願うだけしか出来ないのかもしれないけど、トリアエズアイドルの歌がどこかの誰かに届けばいい。ショーナちゃんの存在がどこかの誰かを救えばいい。私がそうだったように。

 

 

そう思いま~~~~~す(/・ω・)/ペイッ

 

 

 

おわり。